【ORAS】ウルガモス入り【全国ダブル】

f:id:delicious_stick:20141021123953g:plainf:id:delicious_stick:20141021124018g:plain

f:id:delicious_stick:20150505134315g:plainf:id:delicious_stick:20150505135541g:plain

f:id:delicious_stick:20160121001725g:plainf:id:delicious_stick:20160121001750g:plain

 持ち物技1技2技3技4特性
ガルーラ ガルーラナイト やつあたり ふいうち けたぐり ねこだまし せいしんりょく→おやこあい
キリキザン いのちのたま ふいうち はたきおとす アイアンヘッド まもる まけんき
ボルトロス オボンのみ 10まんボルト でんじは ちょうはつ まもる いたずらごころ
ランドロス こだわりスカーフ じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり いかく
ミロカロス たべのこし ねっとう れいとうビーム じこさいせい まもる かちき
ウルガモス ラムのみ ねっぷう ギガドレイン ちょうのまい まもる

ほのおのからだ

ご無沙汰しています。

 

<構築の経緯>

なんか諸事情でダブルのエキシビジョンに出ることになったので強い構築が必要になった。

それならこの構築を今の環境でも使えるようにアレンジして使おう!

構築の最大の欠点としてフェアリー(特にトリル下のニンフィア)とキリキザンに滅茶苦茶弱い

どう考えてもf:id:delicious_stick:20160121003614p:plainの枠が悪いので、f:id:delicious_stick:20160121003614p:plainの役割であるバレル処理やボルト処理が出来、フェアリー技に耐性があり、特殊耐久が高く、それでいてキリキザンにも強く出られるポケモンを探そう!

ってそんなポケモンいるわけが・・

f:id:delicious_stick:20160121004334p:plainいた

あとは環境に合わせたり先駆者を参考にしたりしながら他の面々を修正して完成

 

<個別解説>

・ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:delicious_stick:20141021123953g:plain

陽気ASぶっぱ

 

いつもの。ブログに乗せるのはこいつばっかりだが裏では他のメガも使っている。

当初は意地HAベースで使っていたが、諸事情でS操作が貧弱になったこととミラーでストレスを溜めまくったことを理由に結局いつもの最速に。

敵を一撃で倒すことより攻撃を耐えつつ削り役としての仕事をこなして欲しいのでメインウェポンは捨て身ではなくやつあたりを選んだ。

キリキザンと一緒に低耐久のポケモンを不意打ちでハメ殺したりする。

特性がせいしんりょくなのはルンパッパが増えているため。きもったまでも動かしたがどちらでも良いと思う。

 

キリキザン@いのちのたま

f:id:delicious_stick:20141021124018g:plain

意地っ張りASぶっぱ

 

ランドロスを養分にする枠その1

ORAS初期に激増したと思ったらいつの間にか激減した生物。

その理由は分からないが使ってみると相変わらず強い。

この構築だとこいつをどれほど選出できるか&うまく動かせるかが勝負に大きく影響する。

そのため丁寧に扱うこともあれば無茶苦茶な動かし方をする事も。そのせいで毎試合ハゲそうでした

 主な役割はランドロスや雨アタッカー(ほぼルンパ)の始末。

特にランドロスは構築的に死ぬほど呼びこむのでこいつで積極的に養分にしていく。

 

ボルトロス@オボンのみ

f:id:delicious_stick:20150505134315g:plain

穏やかHDベース

 

そのまま流用したやつ。選出率は構築内最下位。

雨パやマンダ入りの構築に投げて電磁波で嫌がらせする。

威張るはクソだと信じているのでまもるの枠は譲らない。

 

ランドロス@こだわりスカーフ

f:id:delicious_stick:20150505135541g:plain

意地っ張りASぶっぱ

 

テンプレofテンプレ。

前の構築ではヤチェだったが構築内のS操作が貧相になったのと前の構築と違い相手のスカーフランドがかなり辛くなったためこちらもスカーフに。

ウルガモスのサポートという役割も持っているため選出率は非常に高い。ガルーラを除き構築内トップ

岩雪崩は当たらない

 

ミロカロス@たべのこし

f:id:delicious_stick:20160121001725g:plain

図太いHBベース

細かい調整は失念

 

ランドロスを養分にする枠その2

当初この枠はスイクンで使ったが、余りにも環境に合わなかったのでボックスで眠っていたこいつを引っ張り出してきた。

持ち物はタラプや防塵ゴーグルなど二転三転したが微妙に足りない耐久を補える残飯に落ち着いた。

氷技は冷凍ビームと凍える風の2択だが、S操作はボルトロスの電磁波で事足りる点、少しでもモロバレルへの打点として使える点、ランドロスボーマンダを確実に処理したい点を考慮し冷凍ビームを採用。

用途は主にヒードラン潰しや威嚇ポケモン(特にランドロス)への牽制。雨パに対してクッションとして投げたりもした。耐久が高いのでとりあえず投げておくと安定する。

 

ウルガモス@ラムのみ

f:id:delicious_stick:20160121001750g:plain

控えめHBベース

H244.B148.C36.D4.S76

意地っ張りガルーラの恩返し耐え、蝶の舞1積みで125族抜き、C11n

 

5世代の化身ラティオスの代わりに採用された5世代の化身。

調整はこちらを参考にしつつ少々いじったもの。

期待を遥かに上回る活躍をしてくれたまさにエース。

耐久力が意外と高く、威嚇を入れれば役割対象のニンフィアはもちろんガルーラさえも起点にする。殴ってきたガルーラは特性で火傷の刑。

また持ち物のラムがとにかく偉く、電磁波を撒いてきたり苦し紛れに威張ってきたりするボルトロスを幾度も餌にしてきた。ウルガモスを使うならラム一択だと思う。

岩技を降らせてくるf:id:delicious_stick:20160121012535p:plainは無理なのでミロやキザンに任せるか交代を読んで熱風で負担を与える。

 

<雑感とか実績とか>

f:id:delicious_stick:20160121013201j:plain

シーズン13に回して最高レートは1968。最高順位は2位。

自分のORASレートで最も良い順位だった。

しかしその後レート2000を目指した結果闇落ち。

このシーズンは全体的にレートがかなりデフレ気味だったので、このレートを維持していれば最終1ページ目には残れた。悔しい。

とりあえずそれくらいの戦績を残せる構築であった。

 

この構築で重い並びはガモスが無理な相手+モロバレル

特にきついのは雨パ+バレルとバンギバレル、マンダバレル

とにかくモロバレルがきつい。脳内でバレルの対策を考えるといくら殴っても死なない無敵生物に思えるくらい。

このキノコ本当に頭おかしいと思う。

 

あと、先ほどちらっと言及したエキシビジョンはなんとか勝てました

 

<追記 9/19>

f:id:delicious_stick:20160919182829p:plain

ORASレート終了間際にこの構築のキザンを眼鏡ニンフに変えた構築で潜って、

ORAS環境で全然たどり着けなかったレート2000にようやく到達できました。

これからサンムーン発売で新しい環境になりますがそちらでもよろしくお願いします。では・。・ノシ