【ORAS】ジャパンカップ2015使用構築

f:id:delicious_stick:20150505131401p:plain

テーマ:ボルトランドはつよい

 

<個別解説>

f:id:delicious_stick:20141021123953g:plain

ガルーラガルーラナイト

陽気ASぶっぱ

 

よくいる普通のガルーラ

ボルトロスで電磁波撒いた後に上から頭イカれた火力をぶつけていく。

悪技がないがよくいる霊(特にギルガルド)に強い駒が多いので困ることはなかった。

 

f:id:delicious_stick:20141021124018g:plain

キリキザン@いのちのたま

意地っ張りASぶっぱ

 

威嚇牽制やそこそこいるであろうクレセに対する圧力として採用。

みんなこいつみたいな択ゲーマンを使いたくないのか、ジャパンカップだとあまり見なかった。

 

f:id:delicious_stick:20141021124135g:plain

スイクン@たべのこし

図太いHBベース

調整:追い風下で意地スカーフランド抜き、冷ビで無振りランド確1

 

ランドロスヒードラン、砂パの対策になりS操作できる駒。

ボルトロスで電磁波が撒けそうにない相手にはこいつで追い風しながら戦う。

持ち物で悩んだが、残飯を持たせてみたところ場持ちが良くなった上に詰め性能が高まって優秀だった。

最近キザンの不意打ち耐えのランドロスが多いのでもう少しだけCに振ったほうが良かったかも。

 

f:id:delicious_stick:20141119162958g:plain

ラティオス@こだわりメガネ

臆病CSぶっぱ

 

最近モロバレルにコテンパンにされることが多くてブチギレた結果採用されたポケモン

ガルーラニンフィアなどのメジャーなポケモンに滅法弱いので選出機会は控えめ。

しかしリザやサンダーなど刺さる相手も多く出したときはそれなりに活躍してくれた。

サイキネの通りが良すぎてジャパンカップ中にサイキネ以外の技を打つことは1度もなかった。

 

f:id:delicious_stick:20150505134315g:plain

ボルトロス@オボンのみ

穏やかHDベース

調整:霊獣ランドの岩雪崩をオボン込2耐え、控えめサザンの眼鏡流星群耐え※、最速70族抜き

 

電磁波や挑発を撒いて他のポケモンをサポートする役割。

ゲッコウガとかの低耐久高速ポケモンが多くて電磁波がだいぶ刺さっていた。

めざ氷個体だが先発で相手の場を荒らす役割のため、めざパは持たせずに猫騙しを防げる守るを持たせた。

Hの個体値が足りないせいでサザンの流星群を確定耐えにできない。

 

f:id:delicious_stick:20150505135541g:plain

ランドロス@ヤチェのみ

意地っ張りASぶっぱ

 

特性と耐性が優秀で、高火力の範囲技を放つことができるメガを除けば紛れも無くダブル最強のポケモン

ボルトロスで電磁波を打ってSのサポートをしながら地震で相手の場を荒らしていくのが基本の動きとなる。

この最強のポケモンを使ってみたところ、

なぜか岩雪崩を打った後にヒードランが悠長に突っ張って地震で沈むことが多いし、

なぜかヤチェのケアをせずにめざパ打った後雪崩で殺されるサンダーが多いし

なぜか守るのケアをせずに集中砲火を重ねてくる相手が多かった。

持ち物のケアは大事。

 

<結果>

最終レート:1799

勝率:26勝4敗

 

最初サブロムでこの構築を使った結果爆死し、懲りずに本ロムでもこの構築を使ったところ9勝4敗という中途半端な状況になり「これは終わったかなー」とか思ったらそこからまさかの17連勝を決めてこの結果に。

道中ドランのオバヒを避けたり猫の手ダクホを回避+即起きしたり等々非常に運が良かったので、実力の結果かというとだいぶ怪しいところがあったりする。

3日目でこのレートになったので最終日は一切潜らずに他のJC勢の阿鼻叫喚を眺めていた。

ボーダーが1800前後という噂が立っていて不安ではあるけど、予選を抜けられていることに期待したい。