【XY】シーズン6スペシャルレート使用構築

f:id:delicious_stick:20141119162918g:plainf:id:delicious_stick:20141119162940g:plain

f:id:delicious_stick:20141119162958g:plainf:id:delicious_stick:20141119163037g:plain

f:id:delicious_stick:20141119163056g:plainf:id:delicious_stick:20141119163019g:plain

 

 持ち物技1技2技3技4特性
フシギバナ フシギバナイト ギガドレイン ヘドロばくだん ねむりごな こうごうせい しんりょく→あついしぼう
サンダー たべのこし 10まんボルト ねっぷう おいかぜ はねやすめ プレッシャー
ラティオス こだわりメガネ りゅうせいぐん サイコキネシス エナジーボール トリック ふゆう
ドリュウズ こだわりスカーフ じしん アイアンヘッド いわなだれ ドリルライナー すなのちから
ウインディ いのちのたま フレアドライブ インファイト しんそく まもる いかく
マリルリ オボンのみ じゃれつく たきのぼり アクアジェット まもる ちからもち

 

 <個別解説>

フシギバナフシギバナイト

f:id:delicious_stick:20141119162918g:plain

穏やかHDベース

調整:臆病ラティの眼鏡サイキネ耐え、準速50族抜き、残りB

 

この構築の原点。

KP上位のマリルリやサンダー、雨パなどの面々に刺さると思いメガ枠を割いて採用。

だいたい想定通りの動きをしてくれたと思う。

ただし耐久力はそれ程なかったし、仮想敵のサンダーはタイマンだと打ち負ける。

眠り粉が苦手な相手の動きを封じることができたりして便利だった。

 

サンダー@たべのこし

f:id:delicious_stick:20141119162940g:plain

穏やかHDベース

調整:控えめサザンの眼鏡流星耐え、最速70族抜き

 

スペシャルのスタンパはこいつを入れないことには始まらない。

S操作が出来る、耐久力は高い、攻撃範囲は広いと弱い要素がまったくなかった。

持ち物は元々オボンだったが、マリルリに取られたので残飯にしたらなかなかいい感じになった。

 

ラティオス@こだわりメガネ

f:id:delicious_stick:20141119162958g:plain

臆病CSぶっぱ

 

サンダーやテラキオンに強い+浮いている+速いという条件をクリアして入ってきたポケモン

バナやサンダーが耐久振りで特殊アタッカーとして火力不足なため持ち物はメガネ。

フェアリーや鋼が多くて龍技が一貫しないのと、流星のC段階下降が嫌だったのでサイキネばかり打っていた。

構築全体として耐久型のポケモンの処理が怠いのでトリックを持たせている。

 

ドリュウズ@こだわりスカーフ

f:id:delicious_stick:20141119163037g:plain

意地っ張りASぶっぱ

 

鋼枠かつ物理高速アタッカーとして採用。

鋼技と地面技の通りがよくて大活躍だった。間違いなくこの構築のMVP。

構築としてサナと鋼(特にグロス)を非常によく呼ぶのでよくこいつで返り討ちにしていた。

耐久面が心許ないが、臆病サンダーの眼鏡熱風を乱数で耐えるくらいはある。

横のラティオス地震で巻き込みたくないので特性は砂の力。

 

ウインディ@いのちのたま

f:id:delicious_stick:20141119163056g:plain

意地っ張りASベース

調整:H振りサーナイトをフレドラで確定一発、最速70族抜き、残りH

 

炎枠かつ威嚇枠として採用。

ハチマキを持たせようと思ったのだが、構築に守れるポケモンが全然いなかったので珠にした。

そのせいでフレドラを打つと反動で耐久力がひどいことに。

守るを諦めて鉢巻にしたほうが良かった気がする。要改善。

 

マリルリ@オボンのみ

f:id:delicious_stick:20141119163019g:plain

意地っ張りHAぶっぱ

 

この構築の流用個体。環境に刺さってるのと、龍悪炎の一貫を消すなど全体の相性補完を図るために採用。

持ち物はラムや鉢巻など二転三転したが結局オボンに落ち着いた。

KPが高いだけあって期待を裏切らないくらいには強い。

滝登りを打ちたい場面が多いので腹太鼓を持たせる気は沸かなかった。

 

<雑感とか実績とか>

最終レート:1815

勝率:44勝17敗

 

実に微妙な戦績。最高順位は確か44位とかその辺。

悪い戦績ではないがもっと頑張れたような気がしてならない。

敗因がテラキオンの雪崩怯みとか麻痺バグとかそんな感じのばっかりだったので、もう少しいいところまで行けた可能性はある。

KP1位のサーナイトにボコボコにされることも多かったのでその辺も問題点。

今後構築の問題点を潰していけるような力をつけていきたいと感じる結果だった。