【XY】ガルキザンアローwith追い風スイクン【全国ダブル】

前回使ってた構築の改造版をシーズン5も回してみて、以下の点が気になっていました。

キリキザンが辛い ②追い風構築が辛い

色々対策を考えましたが、これだという解決策は見つからず。

それならいっそ自分で使ってから考えようと思ったのがこの構築の始まり。

あとかねてよりスカーフ雪崩が鬱陶しいと思っていたのでその辺の対策を交えて完成

f:id:delicious_stick:20141021123953g:plainf:id:delicious_stick:20141021124018g:plain

f:id:delicious_stick:20141021124026g:plainf:id:delicious_stick:20141021124034g:plain

f:id:delicious_stick:20141021124053g:plainf:id:delicious_stick:20141021124135g:plain

 持ち物技1技2技3技4特性
ガルーラ ガルーラナイト すてみタックル ふいうち けたぐり ねこだまし きもったま→おやこあい
キリキザン いのちのたま ふいうち はたきおとす アイアンヘッド まもる まけんき
ニンフィア せいれいプレート ハイパーボイス めざパ地面 サイコショック まもる フェアリースキン
ファイアロー こだわりハチマキ ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ねごと はやてのつばさ
ギルガルド たべのこし シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド バトルスイッチ
スイクン オボンのみ ねっとう れいとうビーム おいかぜ まもる プレッシャー

 

<個別解説>

ガルーラガルーラナイト

f:id:delicious_stick:20141021123953g:plain

陽気ASぶっぱ 残りH

 

安心と信頼のガルーラ。追い風構築で制圧力を高めたかったので捨て身を採用。

捨て身個体は初めて採用したが想像以上に強かった。

今の環境ではねこだましの同速勝負で勝ちたい場面が多いと思っているので最速。

 

キリキザン@いのちのたま

f:id:delicious_stick:20141021124018g:plain

意地っ張りASぶっぱ 残りH

 

メジャーな型の珠キザン。

最初はタスキを持たせていたが、発動機会が思ったより少なかったので珠に変更。

タスキのほうが良い場面も多々あるので一長一短。

先頭に出すよりも後から投げて詰めに使うことの方が多かった。

 

ニンフィア@せいれいプレート

f:id:delicious_stick:20141021124026g:plain

控えめH72,B92,C252,S92

意地っ張り珠アローのブレバ耐え調整、追い風下でメガルカリオまで抜ける

 

格闘や特殊方面に厚く、追い風下において全体技で相手に負担をかけられるポケモンということで採用。

追い風をする関係でどうしても守るを使いたかったため眼鏡ではなくプレート。

思っていたより火力不足に感じたので何かしらの補助を入れたいと思った。

物理面も非常に脆かったので威嚇を交えたほうが使いやすかったかもしれない。

 

スイクンと並べると見た目がシナジーしていてよかった。

 

ファイアロー@こだわりハチマキ

f:id:delicious_stick:20141021124034g:plain

意地っ張りASぶっぱ 残りD

 

ガルーラキザンの並びで重い格闘やモロバレル、鋼をまとめて見られる枠として採用。

構築全体としてランドロスを呼ぶことが少なかったので非常に動かしやすかった。

鉢巻アローの強さを実感できたことがこの構築の一番の収穫かもしれない。

 

ギルガルド@たべのこし

f:id:delicious_stick:20141021124053g:plain

冷静HCぶっぱ最遅 残りD

 

一番コロコロ変わった枠。

構築全体としてどうしてもガルーラに打点が薄いのと、モロバレルが重たかったのでこの2匹を見られるポケモンが欲しかった。

色々試行錯誤した結果として前回の構築で酷使したみが残飯ガルドを流用することに。

相方のマリルリが不在なので前の構築程の使い勝手はなかった。

鋼技がキリキザンのアイヘで事足りているので、ラスカの枠を聖剣にした方が良かったと思う。

 

スイクン@オボンのみ

f:id:delicious_stick:20141021124135g:plain

図太いH252,B132,C92,D4,S28

追い風下で意地っ張りAS振りスカーフランドを抜いて冷ビで確定一発

 

この構築の目玉。

ランドの雪崩ゲーに屈しない追い風役を探したらこいつを見つけた。

最近零度スイクンが流行っていることもあり、意表を突けると思ったのも採用理由の一つ。

とにかく安定感がすさまじく、並みの火力であれば相手の集中砲火を食らっても平然と耐えて追い風ができる。

技スペが余ったので守るを入れたが、集中砲火をもらいやすいこいつに非常にマッチしていた。

特にブレードガルドと並んでいるときなんかは有効に機能してくれた。

一方で火力不足で置物になることもしばしば。

晴れ下とはいえ、HPが赤ゲージでギリギリのクレセリアを落とせなかったときは流石に目を疑った。

 

<雑感とか実績とか>

シーズン6の序盤~中盤に回して、最高でレート1917まで上げることができた。

ギリギリながら1ページ目にも乗ったので実績としては十分だと思う。

 

f:id:delicious_stick:20141022213919p:plain

1ページ目に乗った時に記念で撮ったキャプ

 

しかしその後伸び悩んだためあえなくこの構築を解体することに。

原因は電気が一貫しすぎていたこと、リザバナテラキキザンの並びに対して何もできないことの2つが大きいと感じた。

これより上のレートを目指す為には何か足りないように思える。

追い風スイクン自体は悪くないと思うので、もう少し考察する必要がありそう。